家づくりで最初に決めること

こんにちは!
EIWA HOMEの金浜です。

お盆も終わりましたが、まだまだ厳しい暑さが続きそうですね。
熱中症だけでなく、室内と屋外の温度差による体の不調にもお気をつけてお過ごしください。

皆さんの中には、「そろそろ、家づくりの事を考えようかな」と思っている方もいらっしゃることだと思います。
また、今から家づくりの事を始める方もいらっしゃれば、かなり進んでいる方もいることでしょう。

今回は、今から家づくりの事を始める方、もしくは、家づくりの迷宮に入ってしまっている方にオススメしたいお話です。

実は、家づくり勉強会に参加してくださった方からこんな声がありました。

「何からやったらいいのか分からない」

どんな家にするか?土地探しから?資金計画から?

家づくりって、最初に何から決めるべきなのか?

皆さんそれぞれの思いがあるのではないでしょうか?

答えは、
まずは、「資金計画」です。

家は一生で一番、大きな買い物です。

皆さんは、買い物をする時に財布や口座にいくら入っているか気にしないで買い物をすることってありますか?

実は、自分に合っていない住宅ローンを組んでしまったが為に住宅ローンを支払えずに家を手放してしまうお客さまが年間数千件いらっしゃいます。

まず、どんな家か、どんな土地かはイメージだけしておいて、その後、資金計画をきちんと立ててから、詳細を決めていくことをオススメします。

実際、資金計画のメインは、住宅ローン選びです。

住宅ローン選びは大変です。
なぜなら、住宅ローンの種類はネット銀行も含めると、5000種類以上あるからです。
ご自身で調べるのは大変だと思うので、よろしければ当店までご相談ください。

次に決めるのは、土地と思われる方が多いかと思いますが、

次に決めるのは、
実は、「プラン」です。

土地も無いのにプラン?って思われるかもしれませんが、皆さん、家づくりのきっかけって、なんでしたか?
思い出していただければと思います。

家が狭く感じるようになってきたので、もっと広い家に住みたい、
子どもたちが大きくなってきたから、理想の空間に住みたい、など
家に対することがきっかけになっていませんか?

土地を先に決めてしまうと、土地に合わせたプランや予算になってしまいます。
自分たちの住みたい家に合わせて土地を探した方が、土地探しで後悔したり、失敗したりすることが少なくなります。

ちなみに、プランは詳細ではなく、ある程度で大丈夫です。

つまり、家づくりは最初に、資金計画→プラン→土地の順番で進める事がオススメです。


これからの方は、ぜひ、参考にしてみてください。

迷宮入りになっている方は、一度、見直してみてください。

自分たちだけで見直しするのは不安という方もいらっしゃると思います。
当店では、お客さまと一緒に見直しもいたしますので、お気軽にご相談ください。

最後までお読みいただきありがとうございました!

家づくりアドバイザーの紹介は こちら

PageTop