猫と暮らす家づくり

こんにちは!
EIWA HOMEの金浜です。

2月22日は猫の日ですね。
みなさんの中には、家族の一員としてペットを飼っている方もいらっしゃると思います。

そこで、今回は『猫と暮らす家づくり』についてご紹介いたします。

猫の気質を理解し、猫と人が共に楽しく快適に暮らせる家づくりをしましょう。

猫と暮らす家.png

突然ですが、猫の性格について皆さんは何を思い浮かべますか?

甘えん坊
好奇心旺盛
いたずらっ子
ツンデレな気分屋

など、猫は自由気ままな生き物で、その気持ちは日々変化します。
そんな猫の特性や習性を考慮して家づくりを考えると、どのような要素が重要になるでしょうか。


一番大切なのは、何と言っても猫の安全です。


猫は繊細な生き物で、大きな音に驚いた拍子に窓から飛び出してしまう可能性もあります。
それはもちろん、私たち飼い主にとっても、猫自身にとっても、非常に大きなリスクとなります。

また、猫は外の世界に強い好奇心を抱く生き物です。
ふとしたタイミングで家の外に飛び出してしまう可能性もあります。

そうした危険を避けるために、普段から対策しておくことが大切です。

一つの対策として、脱走防止扉などの脱走防止グッズの設置をオススメします。

脱走防止扉のほかに、ゲートタイプやフェンスタイプなどもあるので、設置する場所によって合う商品を選ぶと良いでしょう。

脱走防止策の前にいる猫.png
※写真はイメージです。

脱走防止扉は、玄関や大きめの窓からの猫の脱走防止効果が期待できます。
設置するときは、猫がすり抜けられない幅のものを選びましょう。

窓からの脱走を防止するグッズには、フェンスタイプやストッパータイプがオススメです。
脱走を防止する役割としてだけでなく、窓を開けたときにこの脱走防止グッズを通して外の新鮮な空気を感じることができます。

これらの対策で、猫は安全な状態で外の世界とつながることができ、ストレスの軽減だけでなく、心身の健康維持にもなるでしょう。


次に、猫が満足感を得られる遊び場の設置が必要です。

キャットウォークやキャットステップの設置は、猫の運動不足解消などに役立ちます。
設置するスペースが限られている場合、収納とキャットステップが一体化している家具もオススメです。


さらに、フローリングはペット用フローリングがオススメです。
爪の傷もつきにくく、滑りにくいので、猫にも人にも嬉しい機能が盛りだくさんです。


一度コンセプトが明確になれば、それに沿った具体的な家づくりの計画を進めていくことが可能となります。

例えば、

「猫第一!猫ファーストの家」
「室内飼いの猫にやさしい家」
「猫も私たちもうれしい機能が充実した家」

などなど...

コンセプトが決まれば、家づくりに必要な要素が見えてくるかと思います。


猫それぞれに個性や性格があり、その違いを理解し尊重することは、幸せな共生に欠かせません。

猫に最適な環境を提供し、ストレスを最小限に抑えることで、生活の質を向上させることができます。

お互いが安心して、心地よい空間で過ごせる家づくりをしましょう。


最後までお読みいただきありがとうございました!

家づくりアドバイザーの紹介は こちら

PageTop