知っておきたい!家を建てる時にできる花粉対策

こんにちは!
EIWA HOMEの金浜です。

前回に引き続き、家の中での花粉対策についてのお話です。

今回は、家づくりを検討している方向けに『家を建てる際にできる花粉対策』をご紹介いたします。

家づくりの段階から花粉対策をしっかりとおこなうことで、家の中での花粉症の症状をさらに緩和させることができます。

ぜひ、家づくりの参考にしてみてください。


~家を建てる際にできる花粉対策~
家の中の花粉対策の基本は、持ち込まないこと・除去することです。
今回は、家の性能や設備による花粉対策と花粉対策に有効な間取りのアイデアの2つをご紹介いたします。

家の性能や設備による花粉対策
① 家の「気密性」を高める
気密性が低い家は、窓を閉め切っていても窓のサッシの隙間や給排気口から花粉が侵入することがあります。
そのため、家の気密性を高め、隙間を少なくすることが大切です。
外気とともに出入りする花粉だけでなく、ホコリなども大幅にカットすることができます。


②「24時間計画換気システム」の採用
24時間計画換気システムは、新鮮な外気を取り入れ、計画的に家全体の換気をおこなうシステムです。
花粉のほかにもPM2.5(微小粒子状物質)などの侵入を大幅にブロックし、清浄な空気を24時間取り入れます。
さらに、カビ・ダニの繁殖を抑えることも期待できるので、オススメです。


花粉対策に有効な間取りのアイデア
① 玄関にシューズクロークを設置する
玄関にシューズクロークを設置し、靴の収納以外にもコートなどのアウター類や帽子などを収納できるようにすることで、花粉を家の中に持ち込むことを防ぐことができます。


② 玄関に洗面台を設置する
玄関に洗面台を設置することで、家に入る前に手洗い・うがいをおこなうことができ、花粉を洗い流すことができます。
花粉症のほかにも、感染症対策としても有効です。


③ 室内干しスペースを設置する
ランドリールームなど、いつでも室内干し可能なスペースを設けましょう。
花粉の季節以外にも、梅雨の季節や天気が悪い日など、いつでも活用でき便利です。
また、家事効率が高まるというメリットもあります。


家の性能や設備、間取りなど、家づくりの段階から花粉対策を考えておくことで、花粉の季節でも快適な暮らしを実現させることができます。

ぜひ、参考にしてみてください。

最後までお読みいただきありがとうございました!

家づくりアドバイザーの紹介は こちら

PageTop